ドクターブロナーの歴史
ドクターブロナーの製品ラベルには、創設者エマニュエル・ブロナーの想いが込められています。それは自身の悲劇からうまれた、世界平和と宗教や民族の差別のない結束を唱えるオールワンビジョン。ドクターブロナーは1948年の創業以来、オールワンビジョンを企業理念とし、エコロジカルで高品質なソープづくりに取り組んでいます。2000年には全米売上No.1*のナチュラルソープへと成長、2018年には70周年記念と5世代にわたるソープづくりの160周年を迎えました。
*SPINS社調べ 2000年~2023年
1858年
ドクターブロナーのソープづくりは、ドイツのユダヤ人街にある、ハイルブロナー家が営む石けんメーカーとして始まる。
1880年 – 1890年代
石けんメーカーのハイルブロナー家は、世界初のカスチールリキッドソープを発明し、ドイツ全土の公衆トイレで使われ始める。さらに「マダフォーム」の名でソープバーの販売を始める。
1908年
エマニュエル・ハイルブロナーがハイルブロナー家の3代目として誕生。
1920年代
エマニュエル・ハイルブロナーは、南ドイツにある他家の石けんメーカーで修行をはじめ、ギルド(同業種組合)制度の専門学校でソープづくりの認定を受ける。さらに、大学で科学の学位を取得する。
エマニュエルの個性的な性格やより近代的なソープづくりの考えが父や叔父との衝突を招き、21歳でアメリカに渡る。そして、シカゴとミルウォーキーの石けんメーカーでコンサルタントとして勤務し、いくつかの特許を取得する。
1930年 – 1940年代
ナチスがハイルブロナー家の石けん工場を国有化する。ヒトラーの台頭と世界大戦の開戦を受け、エマニュエル・ハイルブロナーは両親をドイツから移住させようと試みるが間に合わず、両親はアウシュビッツとテレージエンシュタッドに強制送還され、殺されてしまう。
エマニュエル・ハイルブロナーは、ヒトラーが台頭する1930年代から、姓を「ブロナー」とする。また、1940年代には大学の学位から「ドクターブロナー」と名乗るようになる。その専心や膨大な科学の知識から、その名に誰も異議は唱えなかった。
1940年代
両親の殺害と世界大戦が、後のドクターブロナーの企業理念となる、世界平和と宗教や民族の差別のない結束を唱える「オールワンビジョン」へと導いた。
1947年
エマニュエル・ブロナーの強い主張から、エルジン州立精神病院に逮捕、収容され、ショック療法を受けることとなる。その後脱出をはかり、ヒッチハイクをしてロサンゼルスに辿り着く。この時のショック療法が1960年代の視力低下と失明の原因になったとし、この療法を彼は非難した。
1948年
YMCAの屋上で鳩と寝泊まりする日々を過ごした後、エマニュエル・ブロナーはホテルの一室でソープづくりを始める。1948年、アメリカのカルフォルニアにドクターブロナーを設立。ペパーミントのリキッドソープと健康食品調味料の製造を始める。
1950年代
エマニュエル・ブロナーは、世界平和と宗教や民族の差別のない結束を唱えるオールワンビジョンについて講演をしながら、ソープを配布する。多くの人々が話を聞かずにソープだけを持ち帰ることに気が付き、ボトルのラベルに彼の哲学を表記して平和を呼びかけた。このことによって、マジックソープのラベルが誕生した。
1960年 – 1970年代
1960年代から1970年代にかけてヒッピーたちの平和運動が起こり、エコロジカルな品質とボトルの思想が若者の共感を呼ぶ。さらに自然食品店やオーガニック文化の流行を追い風に、ドクターブロナーのマジックソープは、アメリカ全土へ広がった。1960年代後半には時代を象徴するソープとなった。
1980年代
ドクターブロナーのソープがアメリカ全土のナチュラルスーパーや主流な市場に広がり、多くの人々から支持を得る。またエマニュエル・ブロナーの息子ラルフはラベルのメッセージを洗練するため、エマニュエルと共に働く。もうひとりの息子ジムは科学コンサルティング会社であるブロナーケミカルアンドテクニカルコンサルティングを立ち上げ、現在アメリカ全土で森林火災や建造物の火災時に使用されている消火器の泡沫原料を開発する。
1997年
エマニュエル・ブロナーがパーキンソン病によって亡くなる。
1998年 – 2000年
ジム・ブロナーが、癌によって亡くなる。ジムの息子デイビットは母トゥルーディと共にジムの遺志を受け継ぎ、サンディエゴのボーイズ&ガールズクラブ(青少年向けに放課後プログラムを提供する米国の非営利団体)に140万ドル相当、1,000エーカーの原野を寄付する。そして、デイビットはハーバード大学卒業後、トゥルーディと叔父ラルフと共に、ドクターブロナーの経営を引き継ぐ。2000年には、デイビットの弟マイケルが入社し、世界中にドクターブロナー製品の輸出を開始する。
2003年
ドクターブロナーはUSDAの全米オーガニックプログラムに認定されたパーソナルケア企業の最大手となる。また先駆的にマジックソープのボトルを100%リサイクルプラスチックでつくり始める。
同年、革新的な会社制度を制定する。管理職の給与を工場の最低賃金労働者の5倍までに抑え、全ての従業員の健康保険を優先医療給付機構プランに拡充。さらに会社運営に必要のない全ての利益は様々なチャリティーなどに寄付をすることを決める。
2006年
パレスチナやイスラエル産のオリーブ油を含む主要な原材料を、フェアトレード認定のもので調達する、包括的なプロジェクトを開始する。
2011年
ドクターブロナーは、系列会社でフェアトレードココナッツサプライヤーのセレンディポール(スリランカ)と協力し、フェアトレードのホワイトカーネルココナッツオイルとホールカーネルオイルを発売開始する。また、姉妹会社のDr. Bronner’s Germany(DBG)がデュッセルドルフにオープンし、ヨーロッパ全土に販売を開始した。
2012年 – 2013年
ドクターブロナーは、遺伝子組み換え食品ラベルの法案に対し、父母会・消費者・健康環境団体などと協力し、遺伝子組み換え食品の表示義務要求を行う。
2014年
ドクターブロナーは、15年間で1,100%の成長を達成。ソープ生産を大規模工場に移し、生産・廃棄・消費に伴って発生する破棄物をゼロにするゼロ・エミッションを目指す。
2015年
ドクターブロナーの心と魂とも言えるラルフ・ブロナーが逝去。愛を広げることが最優先、利益は二の次というミッションを守るよう、ドクターブロナーの社員たちに刺激を与え続けた。
2018年
ドクターブロナー設立70周年と1858年から続く石けんメーカーとして5世代にわたるソープづくりの160周年を迎える。